Medical白内障

白内障

白内障は、透明な水晶体(カメラのレンズに相当)が濁る病気です。水晶体が濁ることにより網膜(カメラのフィルムに相当)に鮮明な像を写すことが出来ず、見づらくなります。

このような症状はありませんか?

• まぶしい
  • 目がかすむ
  • 明るいところで見えにくい
  • 片目で二重、三重に見える
  • 近視が進む
  • 眼鏡をかけても視力が出ない

老人性白内障は白内障患者の7割以上を占めますが、他にも先天性や外傷性、アトピー、糖尿病や病的近視による白内障もあります。アトピー、糖尿病や強度近視による白内障は、若年層に発症する事がわかっていますので若い方でも上記症状がございましたらご相談ください。

白内障の検査

視力検査、眼圧検査、眼底検査により白内障の状態と緑内障など他の病気がないか確認します。検査はまぶしいですが、痛みはありません。

クリニックの方針

• 仕事や生活に支障が出ていない初期の場合は、白内障の進行を抑える点眼治療を行います。
  • 日常生活に支障が出てきた場合、ご紹介にての手術をお勧めします。
  • 手術の内容や患者様のご希望を考慮して紹介病院を決定します。手術の時期についても患者様のご都合を考慮させていただきます。